第一回 ツイッタラーが語る欧州football

記念すべき第一回目! 

ということで、初回のゲストは学生グーナー(@soccerasasasa)さんです。宜しく!!

 学生グーナー(以下:学) 「よろしく〜」

りりアンリ(以下:り)
 「こちらこそ!では早速、今季のアーセナルについて思うものがあれば教えていただきたいです。
マンチェスターシティとチェルシーに開幕二連敗を喫したものの、その後は公式戦11連勝を飾りました

学「開幕して4試合ほどは不安な気持ちもありましたが、クリスタルパレス戦の前まで続いた連勝はとてつもない勢いを感じました。
そしてリバプールと互角にやりあった試合、勝ち点1とはいえ、このままエメリのもとで成熟していけば間違いなく強いチームが完成すると思っています

り「なるほど。確かにリバプール戦は選手たちの目の色が違いましたもんね(笑)
結果は引き分けでしたが、彼らの中では確実に手応えを感じた試合でしょう。
その点、ココ最近は少し勢いが衰えたように感じてしまいます」

学「相手が悪かったのもあると思いますね。
パレス戦はアーセナルに左SBを本職とする選手が不在ということも響いての引き分け、ウルブズ戦は難しい相手である事を感じながらの勝ち点1でした。
ブレーキと言われている直近の試合の中で1試合でも勝っていればという気持ちもありますが、それ以上に負けそうになった試合(ウルブス戦)で勝ち点1を拾えたのは大きなことだと感じてます。

り「左SBは怪我人が続出していますね。
パレスとの試合では本来中盤で起用される事の多いジャカがそのポジションを務めていました。
観ている側としてはかなり新鮮だったようにも思えますが…。


学「ジャカの左SB起用を知った当初は正直 『正気かよエメリ…』と思っていましたね(笑)
理由は守備力と走力です。単純に本職のモンレアルやコラシナツに比べ場数は踏んでいませんし、左ラテラルとしての感覚を掴み切れるのか不安でした。
しかし、起用された試合を見る限りは上手く機能しているように思えます。
武器であるキック精度の高さなんかも、彼のあげるハイスピードクロスに得点の匂いを感じる点で充分活かされていると思いますし、何より〝ビルドアップの逃げ道〟として上手く機能しているように見えます。

" 比較的フリーになりやすいSBのポジションで組み立てに絡む" 

という観点で考えるとジャカの左SB配置は大変機能しているように感じますね。
モンレアルが帰って来れば必然的にそこでの起用頻度は下がるでしょうけれど、1つのオプションとしては確立したモノだと感じてます。

f:id:ririhenry14:20181123134152j:plain3節のウェストハム戦あたりからビルドアップ時に高い位置をとるモンレアルの後ろをプロテクトしていたジャカ。この起用も案外賭けではないのかも。



り「エメリも彼の能力を評価しているからこそ実践できたんでしょうね。

そこでお伺いしたいのですが、ジャカが左サイドを全体的にケア出来るようになった今、学生グーナーさんの考える"左サイド"のスタートは誰がベストであると考えていますか?


学「SH、LWは引いてブロックを敷く相手だとイウォビをファーストチョイスに選びますね。局面を打開できるまでに成長した訳ではありませんが、相手を引き付けるドリブルは大きな武器ですし。ビッグクラブとの対戦時はオーバメヤンのままでいいと思います。

SBに関してはモンレアル様に頭が上がりません(笑)」


f:id:ririhenry14:20181123140201j:plain脅威とまでは行かずとも、年々そのポテンシャルを開花させつつあるイウォビ。定位置を確保できる日が来るのもそう遠くはない。



り「確かにそうですよねw

モンレアルは衰えるどころか年々得点力をつけ、進化しているようにも思います。

コラシナツについては何か意見あります?」


学「守備に安定感が付いてきた気がしますがプレーが雑に写るシーンが散見されます(ウルブス戦のジャカへの強パスなど)。

推進力や攻撃性は素晴らしいのでもう少し丁寧さが合わされば絶対的なレギュラーになれると思います。


り「モンレアルの年齢も考慮した上で早く彼には一皮剥けて欲しいものですね。

彼もまた近頃は細かい怪我を重ねています。またウェルベックはシーズンアウトと報道されています。今季調子が良かっただけに本当に残念ですね…

主力の怪我が相次ぐ中、今冬または来夏学生グーナーさんが新たな戦力を獲得するとしたら誰か候補はいますか?」


学「冬の補強で動くなら局面を個で打開できるドリブラー、そして中盤に守備強度を高めることのできる選手の獲得を希望します。冬に関しては即戦力というより昨年のマヴロパノスのようにまだ無名な若手実力者を2人ほど獲得がベターな気がします。

勿論ザハやフォルナルス、ドゥクレ エンディディ等が来てくれるなら万々歳ですけどね


夏に関しては このままのスカッドと断定した場合

ドリブラー

②守備力に長けたボランチ

ラムジーの後釜

モンレアルの後釜

⑤CB(一言で言えばムスタフィ次第)


となると考えてます。


具体的な選手名を挙げるなら


①ザハ、ブルーマ、ブラント、T.アザール

②ドゥクレ、エンディディ、マクシモビッチ、アスカシバル

③ザビツァー、エッゲシュタイン 

④ガヤ、メンディ(リヨン) 、ウェンデウ、シュルツ

⑤ウパメカノ、ター、マグワイア


この辺りが頭に思い浮かびます



り「なるほど。それら新戦力を踏まえた上で、理想のベスト11を教えてください」




学生グーナーの選ぶベストXl

f:id:ririhenry14:20181123154546p:plain


考えたくないですが、モンレアルラムジーが退団すると仮定した場合の来夏を想定して組みました。


f:id:ririhenry14:20181123155757j:plain


もちろん、あくまで理想ですし、仮にこれだけ選手を獲得するなら現状スタメンの選手の何人かは移籍すると思います。 それを理解した上での理想です。理想はラムジーモンレアルも残った上での補強ですけどね(笑)


り「なるほど、非常に興味深いスカッドですね。是非このメンツで戦っているところを観たいものです。




さて、そろそろこのブログも終盤に差し掛かってきました。

エメリについて何かご意見ご感想あれば」



学「数多くの若手の成長を促しながらの11連勝には凄いとしか言いようがありません。また、リパプール戦しか判断材料はありませんが強豪クラブ相手にも堂々と渡り合えることを証明してくれました。

今シーズンこそはCL出場権を確保してほしいですし確保できると確信しています。




り「最後に一言!」



学「アーセナルが毎週勝利を重ねられること、大きなタイトルが取れることをこの先もずっと信じています。

そして最後に、大怪我を負ってしまったウェルベックが再びアーセナルのユニホームを着て試合に出場してくれることを願っています。」



りりアンリ「彼の元気な姿を早く見たいですね

今日はどうもありがとうございました!」



学生グーナー「こちらこそ〜」




〜Fin


Twitter (https://twitter.com/soccerasasasa)

Blog (http://gakuseigooner.ldblog.jp/)